薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

社会経験を積むことは財産になります

2018年03月31日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の資格を取得しようと大学にいっている学生の中には、アルバイトをして生活費や学費に回している人も少なくありません。苦労をすることによって学業の本質を学ぶことができますし、将来性のある仕事に就くこともできます。

ドラッグストアは健康を作る場です

薬学を学ぶことで医療分野に進むことができるのが薬剤師ですが、学生のうちには幅広く色々な社会経験を積むことも肝心です。特に今では医療施設以外でも働くことができるのは、ドラッグストアや企業でも必要とされているところにあります。

経済状況が変化したことでドラッグストアはいまや、どこの地域にでもあるスーパーといっても過言ではありません。日用品はもちろん薬も揃っていることから、街の健康相談所になっているところもあるために、体から心の健康を作る大切な場と化しています。

そんなドラッグストアでも大学生などが働くことができるのは、アルバイトなどを雇っているところが多いからです。

働いているともらえるのも役得です

アルバイトにとって嬉しいのはドラッグストアで働くことができると、社員割引で購入することができることにあります。社員ではなくても割引で購入することができると、日用品などは消耗品が多いために何でも取り揃えていることもメリットとして大きな理由となっています。

サプリメントや化粧品のサンプルなども置いているために、それらをもらうことができるのも働いている人の役得です。いろいろばパターンで働くことができるために早番や遅番などのシフトは、学校が終わってからでもできることなので助かります。

学業を優先して働くことができるのも、将来的な経験になるので多めに見られることがあるからです。

時間が短くても働くことができます

ドラッグストアなどの仕事は1日2時間程度の時間からできることから、少しでも稼ぎたいという人にもぴったりです。また未経験者も働くことができますし、薬の知識を勉強している見とはいえ色々な視点から社会勉強をすることができます。

まだ薬剤師の資格を持っていないために、アドバイスなどはできませんが、先輩社員の仕事を見て覚えることは将来的な財産となります。どのように対応しているのか、病気に対するアプローチなども気になったことは質問などもできるので自分にとって勉強にもなりながら知識を広げるチャンスです。

サービスの特典としてハンドマッサージなどを覚えることもあるので、違った見方もできるようになります。


 

過去の記事