薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

知識向上のための制度や資格が豊富にある薬剤師

2017年12月02日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は病院や調剤薬局、ドラッグストアなどで働くことができますが、種類豊富な資格があり取得することによってよりスキルアップをすることができます。研修認定を取得すると、業務をさらに向上させるために、基礎薬学や医療薬剤、衛生薬学など一定期間に決められた研修を修了してから申請すると認定されます。認定されることによって共に働く医療従事者や多くの患者さんからより信頼を得ることができます。他にも認定制度には認定実務実習指導薬剤師という制度がありますが、学生が行う実務実習の指導者になるための制度です。所定の研修を修了して申請すると認定されます。学生を育成するために大いに貢献することができます。小児薬物療法認定では、子供の病にたいして医薬品の専門家として医療チームの一員に入り知識と経験を発揮することができます。子供とその保護者に薬の指導をすることができ、2012年に制定された新しい認定制度で、NICUを含めた小児病棟やだけでなく調剤薬局とさまざまな場所で活躍することができます。がん治療のための専門的な認定制度もあります。がん治療における医療の進歩によって作られた制度で、定められた研修と実務経験を積むと申請することができます。認定されると臨床現場にて活躍することができます。医療の現場以外にもスポーツの現場で活躍できる資格がスポーツファーマシストです。最新のドーピング防止に関する情報や知識を持っていて、トップアスリートだけでなくスポーツを楽しむ人に対しても、薬の正しい使い方などを伝えることができます。2020年に日本では東京オリンピックが開催されることから、スポーツ愛好家の増加も期待することがき、オリンピックにてドーピングの専門家として活躍することができます。薬剤師は医薬品以外にも免許があれば届出をするだけで毒物取扱責任者や食品衛生管理者を取得するとができます。臨床検査技師、甲種危険物取扱者は免許があると受験資格を得ることができます。


 

過去の記事