薬剤師は、様々な分野で活躍できる職種です。その技術を活かし、よりスキルアップするための制度があります。それが、認定制度です。認定を取得することで、専門的知識を広げることができます。また、年収アップにもつながりるでしょう。
各分野でも注目されている認定制度とはこの制度は、医学や薬学の分野において高度な知識と技術、実績を有した者を認定する制度です。この制度には、生涯研修認定制度、特定領域認定制度、専門認定制度の3種類があります。
生涯研修認定制度とは、知識や能力の向上を目的とし各種研修を通してその成果に対する単位を給付し認定する制度です。特定領域認定制度では、生涯研修の中から特定の分野・領域において適切に学習成果を上げたものを認定する制度です。
専門認定制度は、特定の疾患や診療領域を対象に薬学的専門知識を活かし様々な分野で貢献することのできる能力を認定する制度といえます。まずは、専門的なものより生涯研修認定から取得することがおすすめです。
この認定取得方法は、認定団体によって異なります。ここでは、最も代表的ともいえる生涯研修認定制度の取得について紹介します。ますは、認証研修機関から申請に必要な研修手帳を入手します。この研修手帳は、受講する研修の記録を記しておく大切なものです。
研修手帳を入手した後に認証研修機関が主催する研修プログラムに参加します。研修プログラムの内容は、「集合研修・実習研修」、「特別講座研修」、「グループ研修」、「通信講座研修」、「自己研修」の5種類です。それぞれから必要な単位を取得します。
受講後に研修内容を記録し、期間内に規定単位を取得することで認定申請ができます。申請が認められ登録を終えれば、認定者としての活動が可能です。
ドラッグストアや薬局などで活用できるものとしては、生涯研修認定制度の認定です。この制度では、日常の業務をより良質なものにするための知識と技術を習得することができます。基礎薬学、医療薬学、衛生薬学及び薬事関連法規・制度など幅広い知識を身につけることが可能です。
豊富な知識で顧客への適切なアドバイスをすることができるでしょう。専門分野系なら漢方・生薬認定を受けておくと便利です。ドラッグストアなどでは、漢方や生薬の取り扱いもおこなっています。その商品を説明する際に専門的な知識があれば、より顧客の信頼を得ることができるでしょう。
在宅療養支援認定を受けていれば、在宅療養に対する適切なアドバイスなどができ顧客からも喜ばれます。これらの認定は、知識と技術を得るだけでなく年収アップにもつながるので有利です。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.