会社などでは、一人一台パソコンが貸与され、それで仕事をすることが多くなっています。営業の仕事でも、実際に現場に出るかでけなく、パソコンを使ってネット上でコミュニケーションを取る必要があります。医療の場合、医師が治療などを行うので、手術などは人の力らが必要です。
それでも、機械であったり、ロボットを使うなどの医療も行われています。病院などではカルテが使われますが、以前は患者ごとにファイルで分類されていました。今はカルテシステムによって、コンピュータ上で情報が管理されています。
それらの情報を適切に扱うことができなければ、医療機関で仕事ができないかもしれません。一般企業のようにパソコンの前に座ったままの仕事は少ないでしょうが、情報を得る作業は必要になります。薬剤師がキャリアアップをするのに良い資格として、医療情報技師があります。
医療施設内における情報管理や情報の使い方などを認定してくれるもので、医療機関で勤務する人が受験して取得しているようです。特に受験のために医療関係者でないといけないなどはありません。ただ、取得をしていれば、情報を使った業務などを行える可能性があります。
医師や看護師との情報交換などにも使えるでしょう。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.