薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

漢方や生薬に関するエキスパート

2017年08月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、これまでのような薬の力に加えて漢方や生薬が医療の現場で浸透するようになってきました。自分自身の身体に合うことで、自然の力で身体を治癒する効果をもたらすこたで注目を集めています。それと同時に薬剤師の中で人気を集めている資格が、漢方薬・生薬認定薬剤師です。

ここでは、その資格に関して詳しくご案内いたします。主な仕事内容は、一般の薬剤師と同様に医師からの処方箋によって患者さんの病状や状態に合った薬を処方し、服用の仕方などを説明します。しかしながら、漢方薬や生薬の場合、より専門知識が求められます。

そのため、専門知識を有していることで患者さんへより適格なアドバイスをすることが可能となります。また、活躍できる現場は調剤薬局のみならず、ドラックストアも挙げられます。最近では市販の漢方薬も多く展開されており、需要も高まっていることも理由となっています。

しかしながら、日々の勉強は不可欠となります。常に最先端の漢方知識を備え、3年毎に講習会や研修会、実習などに参加する必要があり、更新が義務付けられています。次に、取得する方法をみていきましょう。まず、日本薬剤師研修センターと日本生薬学会が合同で認定する研修を受講し、所定の試験に合格することが必須となります。

3年毎の更新にも、漢方薬・生薬に関する研修に参加して知識を備え、試験を経て合格する必要があります。見事、取得することができれば、転職や就職の際に有利になり、現場では認定証などで提示することで強みをアピールすることができます。

また、漢方薬や生薬のニーズはこれまでよりもより一層高まっていくと言われています。最近では、漢方薬専門の薬局も見られるほどです。製薬会社では、より様々な症状に対応できる製品の開発にも取り組んでいます。そのため、調剤薬局やドラッグストア、製薬会社などといった、より広いフィールドで自分のスキルを活かしたい方にはおすすめと言えるでしょう。


 

過去の記事