薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

取得し仕事にいかすためにしなければいけないこと

2017年07月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事には、取得しなければ働くことができないお仕事も数多くあります。仕事に必要となってくる資格は、しっかりと取得方法や、継続して利用するには、何が必要なのかを知っておくということがとても大事となってきます。

働くためにしなければいけないことを理解する

薬剤師として働くということを考えているときには、まずは専門の学校に通うことが第一条件です。薬学に関しての知識を身に付けなくてはいけないために、大学や専門の学校に通うということが必要となっており、しっかりと大学や専門の学校を卒業するのが第一条件となっています。

学校に通うためには、六年間の学びが必要となっており、決して簡単には卒業することはできないのが現状です。まずは六年間しっかりと薬学に関して学ぶということが必要であり、薬学の知識を高めるのが重要です。六年間学ぶことによっては、次に試験を受けることができるようになってくるため、試験に合格をすることができれば、はれて薬を扱う仕事につく事ができます。

取得することができたあとに気を付けること

薬剤師としての資格を取得することができたあとには、一生涯にかけて働くということができ、期限がもうけられていないため、長く現役として活躍することも可能です。また、転職をする際などにも有利となってくるお仕事でもあるために、女性のみならずに男性にも高い人気のあるお仕事となっています。

気を付けなくてはいけないのが、現役として働いていく場合には、二年に一度は届出を出す事が必要となります届け出をしっかりと出さなくては働くということができない場合があるため、しっかりと出しておく必要がありますが、自分で出さなくてはいけない場合と、職場から出してもらえるケースもあるため、しっかりと確認がひつようです。

働ける仕事先が選びやすくて働きやすい

薬剤師のお仕事のよさには、自分が働きたいとおもえるしごとさきを選択できるというよさがあります。仕事先を選ぶことができるということには、仕事時間や仕事内容、雇用形態など自分が希望している条件にあった仕事先を見つけやすくなっています。

職種によっては、なかなか自分が希望している仕事先を選ぶことができないというケースもあります。しかし、働くことができる仕事先は、病院や薬局だけではなく、ドラッグストアやいまではスーパーやディスカウントストアなど、幅広い仕事先が増えてきています。

自分にあった仕事先を選択することができるようになってきたため、働きやすい仕事先を選択しやすくなってきています。


 

過去の記事