薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

理想の仕事で夢を叶えるためには努力も必要

2017年07月05日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

給料が高いからという理由で就職や転職をする人も多いですが、確かにその目的は間違ってはいません。しかし、自分の理想に叶った仕事という意味では、もう少し幅広い理由もあるはずですね。たとえば薬を扱うスペシャリストの仕事では、たくさんの魅力がつまっています。

薬のスペシャリストが受け持つ業務とは

薬のスペシャリストは薬剤師ということですが、彼ら、あるいは彼女らが働く職場というのは、まず病院やクリニックの調剤薬局や、あと町のあちこちで店舗を構えるドラックストアなどがあります。調剤薬局での主な業務は医師が処方した薬を処方箋に基づいた調剤を行うことです。

また、ドラックストアでの業務は、もちろん他のお店と同じように薬やサプリメントをお客さんに販売することですが、第一種医薬品は資格を持った人でないと扱うことができないため、薬のスペシャリストがどうしても必要になるのですね。

そして、調剤薬局でもドラックストアでも、薬に関しての説明なども重要な業務になります。薬はときとして人命にもかかわるような事態を引き起こしてしまう場合もありますから、この業務は重要なのですね。

スキルを積んだ薬のスペシャリストは年収も高い

調剤薬局やドラックストアで働く大きな魅力というものは、薬のスペシャリストらしい仕事ができること、それから患者さんやお客さんとのコミュニケーションが良好にとれる点にあるのではないでしょうか。これは社会人としてはかなり重要な能力です。

もちろん、薬剤師の魅力はお金が比較的高くもらえるという点も大きいですね。なにもお金だけがすべてと言うわけではないのですが、こうした専門の知識というものは、一朝一夕に手にすることはできませんから、どうしてもスキルを持った人が優遇されることになるわけです。

収入面でもう少し話をしますと、経験を積んだ薬のスペシャリストは高年収であると言われています。

自分のライフスタイルで働くことができる資格

今、とても問題にされていることは、全国的にこうした薬のスペシャリストの存在が圧倒的に不足しているという点です。そのため専門の求人情報でも薬のスペシャリストの募集はかなり多くなっています。言い方を変えれば、この資格を持っていれば、就職や転職も有利だということなのですね。

特に女性が活躍している場合が多いですから、結婚や出産、そして育児などで退職してしまった場合でも、再就職や職場復帰は比較的にスムーズに行えることも大きなメリットです。自分のライフスタイルに合わせて働くことができ、その上、一般の職種に比べて給料や時給も高いのですから、これは魅力ですよね。

そして何よりも多くの現場で求められているということが特長です。


 

過去の記事