薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

一箇所の現場でキャリアを積むためには何が大切か

2022年10月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の免許やスキルを活かして一か所の職場でキャリアを積みたい人は、求職中に業務研修がしっかりと行われているところや、専門性の高い業務を担当できるところを探すことがとても大切です。また、職場で研修を受けるだけでなく、休日を利用して同業者が集まるセミナーや勉強会に出席をするのも有効です。

スタッフの業務研修が行われているかチェック

薬剤師として将来にわたり医療業界で活躍をするためには、早いうちから将来性のある職場でキャリアを積むことが大事です。そうした中、就職後にスムーズにスキルアップを図る上で、求職中に様々な現場のウェブサイトをチェックして、採用後にどのようなスタッフの業務研修が行われているのか調べておくことが肝心です。

最近では、新卒者だけでなく再就職者や転職者など様々な立場のスタッフを対象に個別の研修を実施したり、マンツーマンの教育を徹底したりしているところも少なくありません。そこで、業務研修に関する悩みを解消するために、興味がある現場で長く働いている友人や知人などに相談をして、業務研修の具体的な内容や期間について質問をしてみるのも良いでしょう。

専門的な業務を担当できる職場を探してみよう

自分の調剤や服薬管理に関するスキルを仕事の中で発揮するためには、できるだけ専門的な業務を担当させてもらえる職場に就職をする必要があります。一人ひとりのスタッフの年齢や経歴に合わせて業務を割り振っている医療機関や調剤薬局などは、若手からベテランまで様々な立場の薬剤師にとって働きやすい状況となっています。

また、スタッフの主な業務内容については、実際に働いてみなければ分からないこともありますが、就職後にミスマッチを感じないようにするため、できるだけ多くの職場の事情を把握することが大切です。その他、時間があれば医療従事者のキャリア支援に力を入れている医療機関などの採用担当者に話を聞くのも有効です。

医療従事者向けのセミナーや勉強会に参加しよう

日々の業務や将来に繋がるスキルをスムーズに習得をしたい人は、医療従事者をターゲットとして行われているセミナーや勉強会に参加をして、自分にとって有意義な情報を集めるのがおすすめです。こうしたイベントの中には、無料で参加できるものや、初心者向けのものも多数あるため、空き時間を使って気軽に参加の申し込みをしてみましょう。


 

過去の記事