薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

有資格者が求められている様々な職場の特徴を知ろう

2022年10月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の有資格者は、病棟や外来などの医療現場ばかりでなく、街中の調剤薬局やドラッグストアといった数多くの現場で活躍が期待されています。そうした中、自分のスキルや経験を上手く活かしたい場合には、様々な現場におけるスタッフの活躍ぶりをチェックしたり、現場で必要とされるスキルについてよく確認したうえで働き始めることが重要です。

病棟や外来では医療に関する幅広い知識が求められる

総合病院や大学病院の病棟内で薬剤師として勤務をするためには、医薬品に関する知識だけでなく、医療に関する幅広い知識が求められることがあるため、慎重に職場選びをすることが大切です。特に、病棟内で長く勤めたことがある人や、新人や若手の研修を担当したことがある人は、好条件で働けるケースが少なくないため、妥協することなく勤務先を決めることがおすすめです。

最近では、現場内で優秀なスタッフを育成するために、年間を通して複数回の業務研修を行ったり、ベテランのスタッフによるフォローアップに力を入れたりしている医療機関も増えています。そのため、将来を見据えて病棟内で働き続けたい人は、就職をしてからどういった形で教育を受けられるのかよく確認しておくことが必要です。

調剤薬局ではコミュニケーション能力が必要

調剤薬局に勤務する薬剤師は、日々の業務の中で幅広い年齢の患者と接することが多いため、コミュニケーションスキルが高い人や、臨機応変に対応できる人が好まれる傾向が見られます。各地の調剤薬局においては、個々のスタッフが自信を持って患者に対応できるよう、定期的にコミュニケーション研修を取り入れたり、希望者を対象にセミナーや勉強会への参加費用を援助したりしているところもあります。

そのため、調剤薬局に勤めながらコミュニケーションスキルの向上を図りたい人は、じっくりとスタッフへのサポートが行き届いている職場を見極めることが重要です。その他、過去に医療や介護などの現場で働いたことが無い人は、一から調剤に関するノウハウを身につけるため、十分な研修の機会がある職場を探しましょう。

介護施設では体力や精神力も重視されやすい

介護施設で調剤や服薬管理をメインに仕事をする場合には、日によって勤務時間が変ったり、意思疎通が難しい利用者を担当したりすることもあり、体力や精神力に自信がある人が重宝されやすくなっています。また、介護職員や看護師など様々な職種のスタッフと良い関係を築くことも大事です。


 

過去の記事