薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

スキルアップの方法にはいろいろあります

2022年09月10日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

将来性のある薬剤師の仕事はスキルアップをすることによって、より認められる仕事にすることができますし、転職にも有利に働きます。様々な目的をもってスキルアップをすることができるので、その方法や目的を明確にすることができます。

どのようなスキルアップがあるのか

スキルアップにはどのようなものがあるのかというと、まず漢方薬局で漢方を極めることで新しい道を開くことができます。漢方薬は中医学などにも精通していることから、習っている薬学以外の情報なども取り入れることができるので、幅が広がることも間違いありません。

そして病院薬剤師として働く経験をしていると、急病の患者をケアすることもあり、こういった救急の対処方法を経験することがスキルアップになります。対処方法には様々な経験が必要になりますので、痛みを止めることや精神的な不安を取ってあげることも含めて大切です。

その他にも学校薬剤師としてスキルアップができると、多くの子供たちに薬剤の知識を教えることができるので普及活動ができます。薬剤の知識は間違って覚えてしまうと危険が伴いますから、しっかりと知識をもってもらうことで薬についての危険から回避も可能です。

処方箋の経験をもつことや伝え方も大事

たくさんの処方箋を経験することで、ポイントになる薬の知識や相手に何を伝えるといいのかもわかってきます。薬を杓子定規に伝えることが求められるわけではありませんので、患者の立場になってどう伝えればいいのかもスキルとして必要です。

特に高齢化社会となっている世の中において、高齢者が薬の誤飲なども問題になりますので、そうならないように話をして理解ができるくらいの話し方をマスターすることになります。

在宅医療を経験することでスキルアップします

在宅医療として活躍することができるので、かかりつけ医と一緒になって薬のスペシャリストとしての活躍が期待できます。こちらも在宅医療は病院と違ってかなり高いスキルを必要としますし、家族との関係性も良好になっておくことが大切です。

これは人間性も含めてスキルアップをすることになりますので、ただ専門の知識をもっていればいいではなく、社会全体の常識をマスターして対応の仕方や健康相談などもやっていきます。特に健康相談などはどのような情報を信じているのか、一般的に間違っている情報などを持っていることも少なくありません。


 

過去の記事