薬剤師は、病院やドラッグストアで働く職業というイメージを抱えている人が多いでしょう。しかし、中学校や小学校などの教育機関で働くケースも少なくありません。学校で勤務する場合、どのような仕事をしているのでしょうか。
小学校や中学校などに勤務する場合、生徒や教師の急な病気や怪我の応急処置を行うことが仕事です。また、病気や怪我が重い状態の場合、病院に連れて行くことも求められます。
また、生徒や教職員の健康をサポートするのも重要な仕事です。例えば、体調に悩みを抱えている生徒に対して健康相談や栄養指導、健康診断などを行います。さらに、健康管理の一環として、生徒や教職員に対して運動プログラムの提供、喫煙や薬物乱用の危険性についての啓発などを実施しているのも特徴的です。
その他にも、学校内の医薬品の在庫管理や管理記録の作成、医薬品の提供なども仕事に含まれています。したがって、生徒や教職員の健康と安全を支える重要な役割だと言えるでしょう。
学校で勤務する際は、身だしなみに気を使うことが非常に重要です。あまりにも身だしなみが整っていないと、周囲から信頼されなくなる可能性があるからです。まずは、服装が清潔であることが基本となります。
例えば、無地や淡色のシャツやブラウス、清潔な印象のスカートなどを選ぶと良いでしょう。シャツやスカートにシワや汚れが付いていると、だらしない印象になってしまいます。そのため、仕事に行く前にきちんとアイロンがけを行うようにしましょう。
また、ヘアスタイルについても気を使う必要があります。きちんとブラシで整えるとともに、髪が長い場合はゴムでまとめると良いでしょう。その他にも、学校に勤務する場合は香水の使用を控えることが大事です。匂いが原因で、生徒や教職員がアレルギーや不快感を引き起こす可能性があるからです。
学校で勤務する最大のメリットは、穏やかな環境の中で働くことができる点です。病院やクリニックなどを職場として選ぶと、患者に緊急事態が起こる可能性が高いです。
そのため、すぐに処置をしなければならず忙しく働く必要があります。その点、学校は医療機関よりも緊急性がなく、落ち着いて働くことが可能です。また、学校にいるすべての人の健康をサポートする役割を果たせるのもメリットといえるでしょう。
生徒や教職員、保護者からの信頼や感謝を得られるため、仕事にやりがいを感じることができます。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.