薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

都会で働くメリットを知っておきたい

2023年12月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都会は薬剤師の資格を持っている人が多いため、地方よりも求人数が多いのが良い点です。薬や漢方薬に興味関心が高く、勉強熱心な人は収入アップが可能です。通勤の負担が少ない職場を選んでおくと、ストレスや疲労を感じにくくなります。

都会で働くことのメリットを知っておこう

地方や農村部に住んでいた人も、大学に進学したり、就職をするために都会に出ている人が増えています。薬剤師は薬の調合や粉砕、処方などを行う仕事です。大変やりがいのある仕事なので、活躍できる職場が多い都会で就職を望むことが多くなります。

なるべく残業が少なく、週休2日制の職場を選びたい人がほとんどです。病院やクリニックに新薬の営業を行ったり、医薬品の製造、開発に興味がある場合は製薬会社がお勧めです。

製薬会社で働くメリットは、一般的な企業を勤務時間が似ている点です。夜勤がない職場を選んでおくと、体に負担が少なくなります。残業が少ない職場を選んでおくと、ストレスを感じにくく、心身の負担が少なくなります。

土日が休みの職場は家族との時間を大切にできます。

通勤の負担が少ない職場がお勧めです

都会では総合病院や救急病院、精神神経科病院が多く、求人数が多いため希望の職場に転職、就職がしやすいです。地方に比べると満員電車に乗ったり、交通渋滞などもありますが、自宅から近い職場を選んでおくと負担が少なくなります。

鉄道やマイカーなどの通勤時間が30分以内の職場がお勧めです。健康面に不安がある人、子供の送り迎えが必要な人は体の負担が少ないです。自分のスキルややりたい職種を決めることで、適性に合った職場を見つけやすくなります。

調剤薬局、病院、ドラッグストアなどは、それぞれ違った仕事をこなす必要があります。研修や実習の期間が長い職場を選んでおくと、必要なスキルを学ぶことができます。人間関係が良好な職場を選んでおくと、心身の健康を保つことができます。

都会は求人数が多いのがメリットです

都会は資格を取得している人が多いため、地方に比べると年収は低めですが、求人数が多いなどのメリットがあります。20代の若い人は賃金や年収は低めですが、30代後半を過ぎると少しずつ上がってきます。

日本の医療は日々進歩しており、副作用が少なく効果的な医薬品が開発されています。薬や漢方薬に興味関心が高く、勉強熱心な人は職場でも活躍できます。やりがいと感じたり、モチベーションを高く持ち続ける職場を選びましょう。

自分自身の経験、スキルを高めることで生活が安定します。40代50代になると親の介護、子供の進学、結婚などでお金がかさみがちです。若い頃から計画的に預貯金を増やすために、長く勤務ができる職場を選びましょう。

上司や同慮と良好な関係を築くことで、働く上での悩みを相談できます。


 

過去の記事