薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

平均年収と月収を知りたい人にアドバイス

2023年07月02日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は専門性の高い職業なので、平均年収は500万円から600万円前後です。地方の一部の地域では、人出不足で悩んでいる職場があるため、都心よりも好待遇な職場もあります。パートやアルバイトでも、安定した収入が得られます。

平均年収は500万円から600万円前後です

中学生や高校生は、将来は薬剤師になりたいので学業を頑張っており、どれぐらいの給料、年収なのか知りたい人が増えています。国家試験に合格をする必要があるので、専門性の高い職業です。一般的な事務職、営業職、接客などの仕事に比べると、給料、年収などは高めになっています。

住んでいる地域、職場によっても多少は違いますが、平均年収は500万円から600万円前後になっており、30代以降の毎月のお給料は、35万円から40万円前後です。地方などでは、人出不足で悩んでいる職場が多いため、都会よりも好待遇の職場もあります。

20代の初任給の場合は、働く職場によっても違いますが、20万円から30万円前後です。大手ドラッグストアの場合は、35万円以上と好待遇の所もあります。

福利厚生が充実している職場が多い

専門性の高い職業になっており、病気の症状を改善したり、進行を遅らせるために医薬品の処方を行います。医師の指示に基づいて、医薬品の調合、処方などを行います。製薬会社などでは、新薬の研究、開発をしたり、病院やクリニックに医薬品の販売などの仕事を行います。

総合病院、製薬会社などで勤務をする場合は、福利厚生が手厚いのが特徴になっています。厚生年金、社会保険などはもちろんですが、出産、育児休暇などが取りやすく、財形貯蓄などが利用できる職場もあります。

大手ドラッグストアの場合は、社員の場合は医薬品を割引価格で購入出来るなどの、特典がある職場もあります。製薬会社の年収は500万円から600万円前後ですが、役職に就くことで収入、ボーナスがアップしやすくなります。

パートやアルバイトでも月収が高くなります

現在は夫婦で共働きのご家庭が増えていますが、薬剤師の資格を取得している人は、パートやアルバイトでも他の職種に比べるとお給料が高いのが魅力です。赤ちゃんや幼児のいるご家庭では、正社員として勤務をするのが難しいケースがほとんどです。

パートやアルバイトなどの雇用形態でも、勤務時間によっては月収が20万円を超えることが多いです。職場に託児所が完備されていたり、子育て中の女性が活躍している職場を選んでおくと、働きやすい環境が整っています。

調剤薬局や総合病院で勤務をしている人が多いですが、待遇や賃金などに不満があり、転職を考えている人が少なくありません。パソコンやスマートフォンから、転職サイトに会員登録をしておくことで、非公開の求人を閲覧できるため、希望の職場を見つけやすくなります。


 

過去の記事