薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

できるだけ収入が多いところを選びましょう

2017年04月30日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから薬剤師として転職をすると言うのであれば、できるだけ月収が多いところを選ぶようにしておきましょう。資格所有者として収入の違いにきちんと目を向けるようにし、こちらの実力を発揮できるところを選ぶことが大事です。

■働く職場によって割と待遇が違う職業

薬剤師は、割と収入が安定するようなイメージがあるかもしれませんが、確かに月給が高めに設定されているものの、働くところによって月収が割と違うので、それを覚えておきたいところです。その違いと言うものをしっかりと調べるためにも、たくさんの求人情報をピックアップし、資格所有者として比較しておく必要があるでしょう。こちらの実力を最大限に発揮できるなところ選ぶことによって、できるだけ条件の良い所で働ける可能性も高くなるので無理をしないようにしておきたいところです。自己分析を早い段階で完了し、どこであれば実力を発揮できるのかを考えておいた方が良いでしょう。得意分野で勝負するのが基本です。

■色々な種類の中から選べるようにする

もともと働ける職場のバリエーションが豊富な職業なので、いろいろある種類の職場から何にするべきなのか、早めに決めておいた方が良いといえます。調剤薬局やドラッグストアなど、誰もがすぐに思いつくようなところもあれば、大手の病院や小さなクリニック等といった医療機関で働けるチャンスもあるでしょう。そこに加えて、今の時代は社会福祉問題が深刻になっているということもあり、特別養護老人ホームなどの介護福祉施設からの求人情報もチェックできるようになっています。特定の製薬会社、そして薬の研究開発施設などからも募集情報が出ているので、興味があるならそちらの方にもアンテナを広げて、見逃さないようにしましょう。

■給料が全てではないと言うことも理解すること

確かに月収がアップすれば、それだけでやる気を引き出すことが可能です。しかし、それでも給料が全てと言うわけではないので、そこだけは勘違いしないようにしておきましょう。どんなに給料が良くても、職場環境が最悪であれば、モチベーションが下がってしまうはずです。できるだけ働きたいと感じる職場が見つかったら、そこで働いたことがあると言う人の体験談にも耳を傾けるようにしましょう。そして、職場環境としてどのような状況になっているのか、その辺を見極めてから働くことが大事です。非常に面倒だと感じることもあるかもしれませんが、割と重要なポイントになってくるので覚えておきましょう。


 

過去の記事