薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

試験勉強方法は工夫して効率よく学ぶ事が大切

2021年08月02日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師として働くためには国家資格の合格が必要であり、1年に1度しか試験が行われないので合格を目指して勉強する事が大切です。ただやみくもに学ぶのではなく、勉強方法など工夫をすることで効率よく学び自分自身の知識を深める事がポイントになります。

ノートは自分だけのルールをきめてまとめる

授業でノートをとりますが、自分で学習する時などもノートを利用することは有効的です。また普段の勉強をまとめるために、まとめのノートなどを製作するのも有効的な勉強方法の1つです。ただしノートは単純にまとめてしまうのではなく、自分だけのルールを決めてまとめるとより効率よりノートにする事が可能です。

文字の大きさや色や書き方などを工夫することで、自分が見てわかりやすく覚えやすい内容にする事が重要です。単純に黒一色でまとめられたノートよりも、自分のルールで色を変えたり文字を大きくすることでより特徴ある内容に出来ます。

また重要ポイントを抑えやすくする事もできるので、復習勉強にも有効的に利用できます。

勉強方法はアナログとデジタルを上手に活用する

試験勉強のために基本的にノートを利用してまとめる方法など、アナログ的な勉強方法が多くなる事があります。もちろんノートにまとめて何度も復習するといった方法は有効的ですが、全てをアナログに頼るのも時間がかかったりと苦労する場合も出てきます。

そのためパソコンやスマートフォンなど、デジタルな勉強方法も合わせて進める事がポイントです。大容量のデータまとめやデジタルにしメモなどはアナログにするなど、アナログとデジタル両方を利用しながら自分なりに勉強しやすいように使い分ける事が重要となります。

スマートフォンであれば勉強にアプリを利用したりと、様々な状況に合わせて勉強しやすい工夫をするとよりスムーズな勉強に結びつきます。

気になる事はメモをとる癖をつけておく

国家資格取得のための勉強では多くの情報を覚える必要があり、授業での勉強や友人同士での情報交換も重要な勉強です。ただし多くの情報のなかでも自分がわからない事があれば後で調べるにしても、細かくメモを取っておくという点が重要になります。

覚えておこうとしても生活している中で忘れてしまう事は多く、結果として気になる事やわからない事がそのままになってしまう事が問題です。ちょっとした事でもメモを取っておくと、後で調べて自分の新たな情報となり身につける事ができるのは大きいです。


 

過去の記事