薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

国家試験に合格したら就職出来ます

2021年07月27日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師は薬の専門職なので、大学の薬学部で6年間学んでから国家試験を受ける必要があります。全国に75か所ぐらいの大学があるので、希望に合った大学を選ぶことが大事です。事前に資料請求をすることで、校風や授業内容を知ることが出来ます。

薬学部で学んでから資格を取得します

薬は持病の悪化を防いだり、健康状態を良好に保つ働きがあるので、クリニックや病院などで処方されています。薬は製薬会社で開発、製造されてから、病院やクリニックなどの医療機関で処方されています。現代は高齢化社会になっているため、年齢を重ねても活力のある生活を送るためには健康を保つ努力が必要です。

薬剤師は薬に関する専門職なので、国家資格を取得する必要があります。全国に75か所ぐらいの大学があるので、希望に合った大学に進学をすることが大事です。大学の薬学部で6年間学んでから、国家試験に合格をすることで様々な職場で活躍出来ます。

医学や薬などに高い関心があり、責任感が強く、真面目な性格の人が向いています。

患者に病気の相談をされることがあります

総合病院やクリニック、救急病院などでは、子供から高齢者まで幅広い年代が通院や入院をしています。病気やケガで入院や通院をしている人は、健康に関する不安や悩みを抱えています。薬剤師は病気に関する相談をされることもあるので、わかりやすく丁寧に説明が出来ることが大事です。

協調性が高く、すぐに環境になじめる人は、話しやすい雰囲気があるので信頼してもらえます。薬の効果を高めるためには、服用の方法や回数、飲み合わせなどを知っておくことが大事です。持病があり、薬を服用している場合は、相性の良い薬と組み合わせる必要があります。

医師の指示に基づき処方をします

運動不足や食生活の乱れ、睡眠不足などが原因で、糖尿病や高血圧、脂質異常症などの生活習慣病に罹る人が増えています。健康診断で数値が高めだと指摘されたら、生活習慣を見直す努力をして、症状に応じた薬を服用することが大事です。

医師の指示に基づいて、年齢や体調、持病の有無などに応じた薬を処方しなければなりません。非常に責任が重い仕事ですが、やりがいを感じることが出来ます。休日が少ない場合は、休暇の多い職場に転職をしたい人が増えています。

小さい子供がいる場合は、個人経営のクリニックがお勧めです。日曜祝日は休診の所が多いので、子供がいても無理なく働くことが出来ます。


 

過去の記事