資格を得るにはまず国家試験に合格する必要があり、国家試験を受験するための受験資格を得なければいけません。医師や看護師などはそれぞれ養成の学校を卒業する必要があり、同様にどんな学校を卒業しないといけないかを知っておきましょう。
いろいろな資格には資格試験が用意されていて、その試験に合格すれば資格が取得できる仕組みのケースがあります。では誰でもその試験を受けられるかと言えばそうではなく、試験を受けるにも一定の受験資格が設定されていたりします。
薬剤師は医療系の資格の中でも人気なので取得したいと考える人も多いようですがこちらにおいては6年制の薬学系の大学を卒業するのが基本とされています。それ以外にも一応は受験資格が得られるケースがあるものの、高校生が今から進路を決めるのであれば6年制の薬学系の大学を洗濯しておけば問題は少ないでしょう。
それぞれの大学によって資格試験の合格率が異なるので学校選びもしっかりしないといけません。
多くの大学は4年制になっていて、いくら単位を取っていたとしても4年間在籍しなければ卒業はできません。ただ6年制の大学もいくつかあり、医学部や歯学部など医療系の大学が6年制になっています。薬剤師に関してはかつては4年制の大学を卒業することで国家試験の受験資格が得られていましたが、現在は医師などと同様に6年制の大学を卒業しないといけなくなりました。
では4年制の薬学部に進学すれば資格が取れるかですが、取れないことはないが回り道になるので注意が必要です。一旦4年制の大学に入学した後に6年制の大学に編入するとか、4年制の大学を卒業後に大学院などで一定の課程を経なければいけないなど受験資格を得るのに時間がかかる可能性があります。
医療系の資格の中でも人気なのが看護師で、資格を得る方法としては養成学校を卒業して国家試験を受験さらにその試験に合格する必要があります。看護師を養成する学校としては大学や短大、専門学校の他高校なども選択できるようです。
では薬剤師にも短大や専門学校を卒業することで国家試験を受ける道があるかですが、直接受験資格を得ることはできないので注意しましょう。一応化学や薬に関する勉強ができる短大や専門学校はありますが国家資格の受験資格までは得られません。
薬の勉強ができる短大に入って資格に興味を持ったのであればできるだけ早く6年制の大学に入学したり編入したりして受験資格を満たすようにした方がいいでしょう。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.