薬剤師は、結婚や出産後も働くことができる仕事として注目を集めています。活躍できる場所も、調剤薬局の他にも、病院やドラッグストアなど幅広いため、条件に合う職場を見つけやすいのも魅力です。もちろん、雇用形態も正社員だけではなく、派遣社員、パートやアルバイトがあるため、ライフスタイルに合った働き方ができます。
薬剤師は、調剤薬局や病院、ドラッグストアなど、様々な場所で活躍できる仕事です。中でも調剤薬局は人気が高い職場で、薬の知識を活かしながら勤務することが可能です。調剤薬局に勤務が決まると、調剤業務と服薬指導、薬歴管理を行うことになります。
調剤業務というのは、医師が発行した処方せんを基に薬を調剤する業務のことを言います。間違いのないように処方せんどおりに調剤を行うのはもちろんのこと、処方監査も行います。処方せんを見て重複投与にならないか、相互作用に問題はないかなどを細かく確認した上で、もしも疑問がある場合は処方医に電話で確認するのが基本です。
さらに、患者に薬を手渡す際には、処方された薬の情報をわかりやすく提供する服薬指導も行います。コミュニケーション能力も必要になりますが、直接患者と関われるため、やりがいを感じられる職場としても注目されています。
薬剤師は雇用形態が幅広いのも嬉しい特徴の一つです。正社員をはじめとして、派遣社員やパート、アルバイトといった雇用形態があるため、その時々のライフスタイルに合わせて勤務先を見つけることができます。
たとえば、子育て中の女性が短時間だけ働きたいと考えているときは、パートやアルバイトの求人を探してみましょう。パートやアルバイトならサポート的な仕事からスタートできるため、結婚や出産を機に仕事を辞めてブランクがある人も働きやすいです。
しかも、短時間の勤務になるため、仕事と家事、子育ての両立が可能になるので、結婚や出産後も働くことをあきらめる必要がなくなります。
求人情報は、様々な方法で探すことができます。たとえば、医療系の求人情報サイトを活用すれば、全国各地の求人情報を24時間いつでもチェックできるので便利です。
また、地元の調剤薬局や病院、ドラッグストアでの勤務を希望している場合は、ハローワークを利用してみるのも一つの方法です。ハローワークは地元の求人情報をたくさん取り扱っているため、条件に合う職場が見つかりやすいと言われています。
もしも、これまで積み重ねてきたキャリアを活かして即戦力として活躍したいと考えているなら、転職エージェントを活用してみましょう。転職エージェントに登録しておけば、専属の担当者がキャリアや要望を確認した上で、最適な求人情報を紹介してくれます。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.