薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

隙間時間を利用して行う勉強方法

2020年08月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師になるために資格取得のため多くの人が勉強をしますが、覚える事は多く難関な試験とも言われています。そのため通常の勉強だけでなく、ちょっとした移動時間や休憩時間などの隙間時間も有効的に勉強を進めていく事も重要となります。

どんな時にでも参考書は1冊持っておく

勉強をするうえで学校に通っているのであれば普段の授業は一番大切になります。また授業で学んだ事も含めて自分で復讐することも必要になります。資格試験自体が難しいからこそ、必要以上に勉強をすることを求められるので、それを自覚したうえで取り組む事が結果へと繋がります。

そのため移動時間やちょっとした空いた時間であっても欠かせない勉強時間と言えます。ですが移動中の電車やバスの中や、ちょっとした休憩スペースではしっかりと勉強をするということは難しくなります。そんな時におすすめなのが参考書です。

1冊だけ鞄に入れておくだけで、ちょっとした時間でも目を通して自分の知識を深めることが可能となります。

様々なアプリを活用して利用する

授業や自習以外に、移動時間などの隙間時間も活用して勉強を進めることがポイントになります。ですが隙間時間はしっかり時間に猶予があるわけではなく、勉強する環境なども様々です。移動中であればバスや電車で立っている状態の時も珍しくなく、しっかり勉強するということは難しくなります。

そんな様々な状況でも勉強する方法の1つにスマホでのアプリの活用になります。インターネットの普及によってスマホは多くの人が所有しており、同時に様々なアプリも登場しています。薬剤師を目指す人の為の勉強アプリなども多くあるので、アプリを活用して隙間時間勉強用に利用することが可能となります。

スマホであれば片手でも操作する事ができ、ちょっとした時間でも勉強を行う事ができます。

隙間時間用の単語帳などを活用する

薬剤師の勉強をするうえで覚えなくてはいけない知識が多いというのが特徴の1つとなっています。そのため自分自身の知識を増やすために、様々な薬の情報やその効果や副作用など、しっかり自分の頭に叩き込む必要があります。

そのため覚えなくてはいけない内容を単語帳などを利用してまとめておくことが重要になります。単語帳は覚えるべき内容を反復して学べるだけでなく、隙間時間でも利用できる手軽さがあります

単語帳は自分で覚えるべきポイントを抑えて自由に作成する事ができるので、自分なりに覚える範囲を決めて作成しておくとより便利で有利に活用できます。


 

過去の記事