薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

納得できる条件のところを検索する

2020年05月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師として働く場合、ダブルワークで土日のみ別のところでアルバイトをしたいと考える人もいます。また、現在体調が思わしくない、家族の世話などで週末だけ働きたいなどの場合も、週末だけ働ける職場を探している人は少なくありませんが、見つかるでしょうか。

職場によって対応は異なるため確認する

現在勤務している職場が掛け持ち可能なところであれば、週末だけ働くことは可能です。しかし、掛け持ち不許可である場合は職務規定に違反してしまうことになりますので、あきらめたほうがいいでしょう。掛け持ち可能なところであれば週末だけ別の職場で働くことは可能となっているため、週末だけはいることが可能な職場を薬剤師専門の転職サイトなどを通じて探すことが望ましいです。

なお、週末だけのバイトを募集している職場は多いといいます。ドラッグストアをはじめとして、様々なところで募集をかけているため、事前に確認をして応募してください。職場によっては当日からでも入ってほしいといわれるような人手不足のところもあるため、確認して応募しましょう。

どんなところで募集をかけていることが多いか

主に募集されていることが多いのは年中無休でオープンしているドラッグストアです。ドラッグストアではいつでも有資格者が常駐していることが望ましいといわれていますが、現在常勤している人がいつでもいるわけにはいきません。

そのため、週末だけバイトを雇い、常勤している人を休ませることが必要です。特に都市圏では多数のドラッグストアがオープンしているため、募集することは多いといわれています。

また、地方によってはいつでもオープンしているドラッグストアは生活拠点において必須となるため、必然的にオープンしている時間が長く、結果として有資格者をバイトで雇用しなければならないことも珍しくありません。

どうやって探したらすぐに見つけられるか

一般的に探しやすいのはスマートフォンやパソコンで専門の転職サイトを検索することです。転職とはいえ、非正規の雇用に関する情報を掲載しているところは珍しくありません。

検索条件でアルバイトの項目にチェックを入れて探すことによって、スピーディーに見つけることができるでしょう。特に注意するべきポイントとしては、検索する雇用条件が自分の住んでいる地域で見つけられるかどうかになります。

自分の住んでいる地域で雇用してもらえる時給かどうか確認することは必須条件といえるでしょう。また、自動車などを使わなければ通勤できない地域の場合は、通勤手当が出るのかなど、バイトであっても条件を確認することで納得できる条件のところに勤務できます。


 

過去の記事