育児等の理由で一度仕事を離れ、元いた業種等でパート勤務から復帰したい等という人もいるかと思います。一度働いていたので、知識や技術等は持っていますが、それを面接の場で言葉だけで伝えるのは難しいでしょう。そうした際に必要になるのが、文字でも自分の経歴等を伝えられる技術になります。
まずはどんな点に注意すべきか知る育児等で一旦職を離れていた、転職先が見つかるまで転職活動と並行して短時間勤務をしたい等という理由で、薬剤師のパート勤務の仕事を探している人はいませんか。今はパートでの人手も多く求められている薬剤師の短時間労働の仕事は、人材不足にあえいでいるようです。
とはいえ、面接でこちらの気持ち等を伝えられる事と同時に、きちんとした履歴書を提出する事も重要になります。その際にはまず、基本情報を抜かりなく記述するという事が大切です。氏名のフリガナの書き分けや、顔写真に使用する写真等基本的な事を丁寧に書くことは非常に大事です。
そして、何より大事な職務経歴や志望動機等といった事項はどのような書き方をするべきなのでしょうか。この両者に共通すべき注意点は、分かりやすく書くという点です。職務経歴に関しては会社の正式な名称や職を離れた理由、志望動機に関しては何故この職場を選んだのかという理由を明確に書くという事が重要になってきます。
例えば、志望動機であれば最初に結論を書き、後からその理由を肉付けしていく等のスタイルを取り、読み手が確認しやすいかという事を考えて書くと良いでしょう。ただ、余りにも熱を入れ過ぎて、小さ何文字で長文になってしまうのも考えものです。
それらのバランスを上手く取って、提出まで最後まで考えて記述しましょう。
また、最近ではこうした仕事を探す際に転職エージェントを利用する人が増え続けています。単に仕事が多いだけでなく、履歴書添削サポートがあるというのもその理由です。この仕事は転職に関してはもちろん、短時間労働の仕事探しにおいても一般の職探しとは少し違う傾向があります。
そうした事を熟知しているエージェントに相談し、必要な部分と不要な部分を洗い出してもらうというのも職に就くための近道と言えます。添削だけで無く、仕事探し自体やメンタル面でのアドバイスも受けられるので、それも期待してエージェントを活用するという例も増えています。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.