少子高齢化は私たちに大変な事態をもたらしています。増え続ける高齢者の数を抑制することができません。高齢者でも八十歳を超える頃には身体上の問題が数多く発生してきます。中でも深刻なのは脳の障害です。痴呆症などは一旦それを発症すると回復することができません。病気の進行をできるだけ抑えるようなお薬を投薬するしか道はありません。このような理由で現場で働く看護師と薬剤師の数が不足してきています。
正社員と派遣社員との差は歴然としていますこれらの人々の働く形態には2種類あります。正社員で働いている人と常駐で派 遣 社 員 として働いている人の2種類です。どちらも年収計算をすればすぐにわかりますが、大差はありません。年収に大差はないのですが、正社員と派 遣 社 員 の雇用条件は大きく違います。
例えば有給休暇の取得がありますが、正社員では自由に取れる有給休暇でも、派遣社員ではそれが難しいということになります。さらに退職金があります。正社員では問題なく退職時に退職金が支払われますが、派 遣 社 員 には退職金をもらう権利がありません。
この二つだけをとっても、正社員と派遣社員との差は歴然としています。できれば正社員として働きたいというのが切実な願いではないでしょうか。
薬剤師になるためには一年に一度全国各地の主要都市で開催される国家試験を受験してそれに合格しなければなりません。その合格率は決して高いとは言えません。最近のデータでは全国平均で70%程度の合格率となっています。
ということは10人受験生がいれば3人は合格できないということになります。不合格になればそのチャンスを来年まで待たなければなりません。この厳しさはちょうど私たちがその昔体験したような大学受験と同じようなものではないでしょうか。
それだけにこの国家試験を受験する時には心構えが大切です。まずは絶対に合格するという意気込みが大切です。それから国家試験の準備をしっかりと行っておくことが大切です。
晴れて一年に一度の国家試験に合格すると、免許を取得することができます。その喜びは大変に大きく、それを経験したものだけが理解できる世界です。さて今度は実際に働く医療現場を探さなければなりません。これがなかなかの難題です。
心配は要りません。インターネットサイトを賢く利用すれば良いだけです。このインターネットサイトには大別して2種類があります。一つのタイプは人 材 派 遣 会 社が運営するサイトです。いたれりつくせりのサービスで迅速に働き場所を見つけることができます。
サイトによっては奨励金がでるところもあります。ですが人 材 派 遣 会 社 経由では正社員にはなれません。正社員になりたいのであればインターネットの求人サイトを利用いたしましょう。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.