注目されている医療系の資格の中でも薬剤師は人気の職業です。病院勤務などもありますので、キャリアアップをしたい人にはやりがいを感じる仕事になります。これからの医療現場では、重宝される立場の職業といえます。
知識や経験がアップできる環境です薬のスペシャリストとして活動が出来る薬剤師ですが、仕事の幅が広く「ドラッグストア」「調剤薬局」「街の薬局」や「福祉施設」などにも働く環境があります。その中でもキャリアアップさせるためには、病院勤務という選択もあります。
病院での仕事は様々な患者さんを扱うことになるために、知識や経験を積むことが出来る忙しい職業です。その反面、病院勤務ができるということは、将来性が高いのは急性の患者の対応が出来るようになることや、コミュニケーションを通して人間力をつけることができるのもメリットといえます。
患者さんと直接関わることによって、いろいろな発見がありますしどのような声をかけるといいのかも経験からわかるようになります。またベテランの人もいることから、頼れる人もたくさんいるのが魅力です。
病院勤務のメリットには、医師が書いたカルテを見ることができるので、どのような薬との相関関係もわかりやすいです。言われたとおりの内容をこなすよりも、自分なりに納得をしてわかっていくことができるため、将来的なビジョンでは知識が高まっていけます。
そして医師などもそうですが、看護師や作業療法士、臨床検査技師などと連携をとって動いていきます。これはチームを組んでやっていくことになるので、疎外感がなく相談をしながら働く環境を作れます。
もちろんそれだけ患者だけではなく、チームの人間とのコミュニケーションを取っていくわけですから、様々な気遣いも必要になりますし、リーダーシップを持って働くこともあります。
病院勤務の薬剤師はこれだけのやりがいを持って働くことができるために、目標設定をして働くことができます。自分なりのテーマを決めて活動をすることもできますし、また医師や看護師との連携によって完璧にすることも可能です。
積極的な人ほど働きやすい環境になっているので、自立するためにも病院での勤務は大きなきっかけとなります。ドラッグストアでは給料面はいいものの、雑務が多かったり違う作業も兼業して薬についてアドバイスすることになります。
それに比べると病院では自分の追及している医療分野に積極的になれるので、ステップアップをすることができます。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.