薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

これから新しい所に働きに出るなら

2018年11月06日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師が選ぶことができる職場の種類は、かなり豊富です。もし、新しいところに転職するつもりでいるなら、とりあえずは、今まで培ってきたスキルやキャリアを、思う存分発揮させることができるような、理想的な仕事場所を探すことが重要となります。

自分が得意だと言える場所を探すようにしよう

現代では、昔に比べても薬剤師のニーズがかなり増えてきています。なので、資格を所有している人は、いつでも転職活動を展開することができるでしょう。ただ、もしこれから新しい所で働きたいと感じたなら、自らの実力を発揮できる職場を選ぶのが妥当です。

様々な種類のところから、理想的な場所を選ぶことが肝心なので、そこだけは頭の中に入れておくべきだといえます。自己分析をするのが基本ですが、自分のことを客観的に見ることができない人は、自己分析をするにしても、どこかで手伝ってもらったほうが良いでしょう。

例えばハローワークあたりに足を運んで相談に乗ってもらうのも悪くない判断です。在籍している職員に、マンツーマンでキャリアカウンセリングを受けるだけで、方向性を定めるきっかけになります。非常に有用性の高いやり方なので、覚えておきましょう。また、エージェントに声をかけて、相談に乗ってもらうやり方も悪くない判断です。

いろいろな雇用形態から選ぶことも可能

新しいところで働く場合は、いろいろな雇用形態の中からも選べるということを、頭の中に入れておきましょう。アルバイトスタッフ、それからパートタイマーなどといった、正社員以外の立場からスタートになるケースもよくあります。

もちろん、正社員が1番良いと言うのであれば、そこにこだわりを持って探すことが大切です。ハイクラスなところで働く場合、正社員から働き始められ、なおかつエグゼクティブな立場でスタートになることも多いでしょう。

上の立場になればなるほど、当然ながらハイレベルなハードルを乗り越えなければならないので、そこは気をつけておくべきです。無理をする必要はどこにもないので、自分の実力に見合ったところを選ぶことが重要となります。

求人情報をうまく探すように心がけるべき

なお、転職するなら、入り口となる求人情報を見つけ出す必要があるので、新しい所を探すつもりの薬剤師は、そのことも頭の中に入れて動くようにしましょう。有効求人倍率がとても高いため、探そうと思えばいくらでも探すことができます。

例えば、ネット上の求人ポータルサイトを有効活用するだけで、全国規模で探すことが可能です。ハローワークでは相談に乗ってもらうだけではなく、当然ながら求人情報を探すことができるので、とにかく利用しておくべき場所と言えるでしょう。

それから、アルバイトやパートタイマーなどの立場でスタートしても構わない時は、アルバイト求人情報専門雑誌で、時折医療関係の仕事を掲載していることもあるので、そのタイミングでチェックしてみるのがお勧めです。


 

過去の記事