薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!?

希望日に働ける職場を探してみましょう

2018年08月02日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正社員と言う立場と違って、アルバイトは融通が利くところが、嬉しいポイントともいえます。薬剤師も、うまくいけば平日だけ働けるような現場があるので、土日は休みたいと感じているなら、ぜひともその類の職場を探してみると良いでしょう。

まずは職場を厳選する方法を考える

贅沢な話かもしれませんが、薬剤師もアルバイトであれば融通がきくので、正社員と違って土日祝日は休むことができます。ただ、それができるかどうかは、選んだ職場次第とも言えるでしょう。バイト関係の仕事場所を探していて、なおかつ平日のみの勤務を望むのであれば、仕事場所を現在する方法を自分なりに考えておくことが大事だと言えるでしょう。

やり方は人それぞれですが、最も簡単なのは、バイト求人情報専門雑誌を利用することです。これなら、地元の調剤薬局やドラッグストアなどから出ている仕事情報を、ほとんど網羅できます。新しい求人情報は、毎週月曜日にピックアップされる傾向があるので、同じタイミングで新聞の求人欄にも目を向けておきましょう。

紙媒体メディアを利用する人は少なくなりましたが、インターネットだけに固執せず、ぜひともこちらにも目を向けておくことをおすすめします。

相談に乗ってもらえるところを探すこと

自分で調べてもなかなか見つからなかった時は、特定の場所で相談に乗ってもらうことも大切なので、無理をせずにアドバイスを提供してもらうようにしましょう。代表的なのはハローワークですが、ハローワークに足を運ぶ時間的な余裕を作ることができない人もいるはずです。

そこで、エージェントなどを利用してみるのもオススメといえます。転職の手助けなどをしてくれる就職エージェントであれば、ネット上にホームページがあるので、そこでプロフィール登録してダイレクトに相談に乗ってもらうことができるでしょう。

これなら、土日祝日にしか時間を作ることができないと言う人でも、相談相手を探すことができます。

派遣スタッフとして働くと言う手段もある

ちなみに、アルバイトスタッフは確かに融通が利くものの、シフトに関しては働く場所に依存するので、平日のみの出勤と言うのは実際のところ少々難しいです。そこで、もう少し融通のきく立場を望んでいるのであれば、現在派遣スタッフとして働くのも、1つの有効的な手段となるので覚えておきましょう。

人材派遣社員として実際に登録し、自分にとって都合の良い日にちだけを選んで働いている薬剤師は、たくさん存在しています。どこの派遣会社を選ぶかがとても重要なポイントになるので、素人判断をせずに、実際に派遣スタッフとして働いている同業者の体験談を参考にしながら、探すことが大切です。


 

過去の記事