薬剤師が効率よくスキルアップを目指すうえで、色々な経験を積める職場で働くことが大切です。例えば、フルタイムとして一つの職場で長く働くだけでなく、複数の職場を掛け持ちしたり、派遣で働いたりすることもおすすめです。
スキルの向上につながる職場の見つけ方一人前の薬剤師として成長をするにあたり、スキルの向上につながる様々な研修や勉強会などが行われている職場に勤めることがポイントです。例えば、大人数のスタッフが働いている大学病院や総合病院などでは、年齢や経験の長さ、能力などに応じた教育プログラムが用意されているところもあり、新卒者はもちろんのこと、中途採用の人であっても無理なく働き続けることができます。
また、職場によっては常勤のスタッフだけでなく、パートタイムや派遣などの働き方を選べるところもあり、ダブルワークを希望する人にもおすすめです。なお、業界内で必要とされるスキルを習得するために、早いうちからスタッフへのサポートの良しあしにこだわって職場を探すことが重要です。
全国のドラッグストアでは、医薬品の販売や処方などを専門的に行うスタッフへのニーズが高まっており、さほど長い経験がない人であっても、好条件で働くことができます。また、大手のドラッグストアでは、資格を持つ主婦や定年退職後の人でも働きやすい環境が整っており、ダブルワークに取り組むうえで大きなメリットがあります。
例えば、出勤日や労働時間、業務内容などの希望を聞いてくれるドラッグストアは、幅広い年代の求職者の間で人気が出る傾向があるため、余裕をもって求人に応募をすることが大切です。なお、ドラッグストアで経験を積むことで、将来的に病院や薬局などに転職をする際にもスキルを活かすことができます。
パートタイマーの薬剤師が多く配置されている薬局は、子育て中の人や親の介護をしている人にとって、働きやすい職場として位置づけられることがあります。また、働きながら最新の医薬品に関する情報を得ることが出来たり、先輩のスタッフから仕事に関する指導を受けられたりするところは、若年層の有資格者にも人気があり、一つの求人に多くの応募者が殺到することもあります。
薬局における働き方は、経営方針や業務の内容、スタッフの人数などに大きく左右されます。そこで、ワークライフバランスを重視して勤務先を探したい場合には、各地で開かれている就職相談会や、医療関係の求人サイトを上手く活用してみましょう。
薬剤師の資格の魅力について書いてみた日記!? Copyright(C)www.yakuzaishi-shikaku.org All Rights Reserved.